代表的なアルゴリズム
- 協調フィルタリング
- テキスト解析
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画像解析
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リアルタイム行動解析
協調フィルタリング

ECサイトで最もよく利用されているのが、協調フィルタリングによるレコメンデーション表示です。「この商品を見ている人はこんな商品も見ています」などで使われることが多く、アイテムの相関関係に基づいてレコメンデーションが表示されます。一方で協調フィルタリングの問題点は、閲覧や購買などの情報が蓄積されるまでは、レコメンデーションの精度が低くなることです(コールドスタート問題)。このような場合でも、精度の高いレコメンデーションを表示させるために、『ヱヂレコ』では「アルゴリズムの自動最適化」という解決策をご用意しております。

テキスト解析

アイテムのタイトルや説明文などのテキスト情報を解析し、類似度が高いアイテムをオススメとして表示する方法です。単独での利用ではなく、「アルゴリズムの自動最適化」の中で利用されます。
画像解析

アイテム画像を読み取り、その特徴点から類似の画像(アイテム)を検出することが出来ます。これにより、レコメンデーション計算用データが蓄積されていなくても、精度の高いオススメを表示することが可能になります。主にアパレルを中心とした企業様に「類似商品」の表示として活用いただけると効力を発揮します。

リアルタイム行動解析

ユーザの導線をリアルタイムに解析し、”今何をオススメすべきか”を瞬時に計算してオススメ情報をご提供します。リアルタイム行動解析を導入することにより、その時にユーザが必要としている情報を提供できるとともに、一般的な協調フィルタリングなどに比べて、クリック率(CTR)・成約率(CVR)が高くなる傾向にあります。まさに、ユーザの心理(行動)に合わせたレコメンデーション表示が可能となります。
